30万人以上の治療実績!西宮市 阪神鳴尾駅近く『かない鍼灸接骨院』

兵庫県西宮市鳴尾町4-5-6

完全予約制!お待たせしません!!

0798-41-3460

投稿記事の一覧

心と身体を整える猫背・姿勢矯正で10歳若返る!

2018年10月11日

かない鍼灸接骨院で行う猫背・姿勢矯正とは?

多くの皆さんは、ただ体重を落とせば体型を美しく変えることができる!と考えられています。しかし努力して痩せても姿勢が悪く猫背の姿勢であると老けたイメージを与えてしまい、自分のイメージ通りに美しく変身できないのです。逆に体重には多くの変化はないのに、イキイキと若々しく見えます。美しく、若々しい姿勢を目指すのがかない鍼灸接骨院で行う猫背・姿勢矯正です。全身の200本の骨と650種類の筋肉、リンパと血管、そして神経を人体の構成要素として捉え、それらをバランスよく働かせる動作を組み合わせた運動療法を提案します。猫背・姿勢矯正を、身体の状態にあわせて、処方することで、骨配列や筋肉が整い、患者様が本来もっている潜在的な身体能力をスムーズに発揮できる状態に矯正いたします。

マイナス10歳若返る美しい姿勢のポイント

正しい姿勢の体の側面の軸は、耳、肩、腰、膝、くるぶしの中心が1直線に結ばれている状態です。肩が前に入っていない、正面からは、バストトップが肩と肘の真ん中よりも上にある状態です。バストトップと鎖骨の中心を結ぶ線が正三角形を描いています。

お腹とお尻のラインの目標は?

正面から見るとウエストラインがくびれていて、横から見ると背中はS字のように生理的湾曲を描いている状態が目標です。さらに呼吸は、肋骨を広げて行う胸式呼吸を行い、姿勢を整えましょう。肋骨を動かすと胸郭が上に上がることで、姿勢が整います。肋骨のあたりに両手を当てて立ち、肋骨を大きく広げるイメージで鼻から息を吸い、肺の中の空気を出し切るように息を口から吐ききります。胸式呼吸では自律神経の交感神経を優位にして、頭がすっきりとして、適度な緊張感を体に与えることができます。エクササイズのためには、筋肉が動きやすくなる交感神経の効果が役立ちます。また、緊張を筋肉の負荷とすることもでき、肩の深部の関節を支える筋肉を刺激して、前に入った肩の位置を整えます。

「心地よい習慣」を身体に定着させる

日頃、猫背など偏った姿勢の人も猫背・姿勢矯正を行うことでで、体重は変わらなくてもグンと若返ることが可能です。確かに、体重を減らすことに躍起になるよりも、姿勢を整える筋肉の質を改善していく方が健康的ですよね。メソッドとしては、肋骨を広げて行う呼吸、肩の位置を整える呼吸や上向きのバストを作るために大胸筋を鍛え方、デコルテを鍛える動きなどなどを指導します。どれも、体の凝っている場所がよく分かると同時にストレッチしている気持ち良さがあり、行った後には自然に姿勢が良くなります。体が覚えるまで継続すると、「姿勢がきれいに整っている方が気持ちいい」という状態になってきますので、継続治療をお勧めしております。更に、生活の中へ取り込み習慣化することで、「心地よい習慣」が身体に定着し、心の安定性も生まれるのです。そしてスポーツのパフォーマンスの向上、疲れにくい身体、また様々な不定愁訴である、「こり・むくみ・肥満・慢性痛・冷え」を解消いたします。

 

記事の一覧を見る ≫

  • シェアする
  • LINE

ご予約・お問合わせはこちら

西宮院 アクセス方法・地図を見る

兵庫県西宮市鳴尾町4-5-6
0798-41-3460 メールでのお問合せ
診療時間 月曜~土曜:午前8時~10時/月、水、金:午後17時~20時/日祝休み
火・木・土曜日の午後と日曜祝日は休診です。
完全予約制ですので、ご来院の前に必ずご予約をお願いいたします。

尼崎院 アクセス方法・地図を見る

兵庫県尼崎市潮江1丁目22-1-117 アミング潮江ウエスト1番館1F
06-6499-2450 尼崎院
LINE@はじめました!

西宮院と友達になる

QRコード

QRコードから友達追加 もしくはこちらをタップ!

友達追加

ページの
最上部へ