30万人以上の治療実績!西宮市 阪神鳴尾駅近く『かない鍼灸接骨院』

兵庫県西宮市鳴尾町4-5-6

完全予約制!お待たせしません!!

0798-41-3460

投稿記事の一覧

外反母趾は、放っておくと進行する!?

2018年10月12日

外反母趾とは?

健康な足の親指は中足骨とその先の基節骨がほぼまっすぐにつながっています。外反母趾では、中足骨が体の内側を向き、基節骨は体の外側に曲がる。このため親指の付け根が出っ張り、靴に当たると痛みます。圧倒的に女性に多いが、男性の患者も全体の1割程度いらっしゃいます。もともとの足の幅、骨の向きなどの体質に加え、足に合わない靴やハイヒールなどの日常生活の負担が重なると発症します。

「軽度」「中等度」「重度」に分類

外反母趾角という角度によって「軽度」「中等度」「重度」に分類され、靴を履いているときに痛みや腫れが起こるのが「軽度」、痛みを伴うたこもできるたこができるのが「中等度」。さらに進行すると「重度」になり、第二趾が親指に圧迫されて脱臼し、立ったり歩いたりの動作にも支障を来すようになるそうです。放っておくとどんどん進行していくというので、軽い段階で専門の先生を受診することが大切なのですね。

進行を抑えて痛みを軽減するためには「足に合う靴を履く」「体操をする」「足底挿板を装着する」という3つの保存療法を早期から行うことが大切です。

「足に合う靴を履く」

足の指を自由に動かすことができるよう先端が広い靴、ひも靴。ヒールは5cm以内のものを選ぶ

「足底挿板を装着する」

足底挿板は、靴に入れて使うことで横のアーチを支え、足への負担を軽減します。当院では、症状の軽い方には簡易的なものをお奨めしております。しかし、足の形状に合わないものを使うとかえって痛みが悪化する事があるので、注意が必要です。専門の先生を受診し自分の足に合うものを選びましょう。さらに日常生活に支障を来す場合は手術が検討されます。長時間を要す手術ではないが、骨が固まるまでの2から3カ月間は、足の指先に負担をかけないよう安静が必要となります。

 

運動療法1「母趾外転筋訓練」足の裏にタオルをひいて、タオルを引き寄せてグーの形を作るように両脚の指を閉じてから、指に力を入れてパーの形に広げて10秒間静止し、元に戻しくり返します。

運動療法2「ホーマン体操」:両足を揃え、両足の親指にゴム(閉じたときにたるまない程度の長さ)をかける。かかとを合わせたまま、足先をできるだけ外側へ開き、元に戻す。痛い場合は無理をしないようにしてください。靴選びの見直しとともに、継続して毎日10回行ってください。

 

記事の一覧を見る ≫

  • シェアする
  • LINE

ご予約・お問合わせはこちら

西宮院 アクセス方法・地図を見る

兵庫県西宮市鳴尾町4-5-6
0798-41-3460 メールでのお問合せ
診療時間 月曜~土曜:午前8時~10時/月、水、金:午後17時~20時/日祝休み
火・木・土曜日の午後と日曜祝日は休診です。
完全予約制ですので、ご来院の前に必ずご予約をお願いいたします。

尼崎院 アクセス方法・地図を見る

兵庫県尼崎市潮江1丁目22-1-117 アミング潮江ウエスト1番館1F
06-6499-2450 尼崎院
LINE@はじめました!

西宮院と友達になる

QRコード

QRコードから友達追加 もしくはこちらをタップ!

友達追加

ページの
最上部へ