30万人以上の治療実績!西宮市 阪神鳴尾駅近く『かない鍼灸接骨院』

兵庫県西宮市鳴尾町4-5-6

完全予約制!お待たせしません!!

0798-41-3460

投稿記事の一覧

皮膚脳とは、皮膚が触れあうことで、脳に愛情を伝える神秘的なメゾットです。

2017年11月03日

多くの皆さんもご経験があると思いますが、悲しい事があり、気分が落ち込んでいる時に友人に肩をポンとたたいてもらったり、背中をさすってもらったりすると、気持ちを切り替えることが出来たりします。

また友人や恋人との久しぶりに出会った時や別れ際に握手やハグをしたりすると、相手との距離が急に縮まり、さらに友情や愛情がさらに湧いてきます。

さらに愛情を伝えるために、愛する子供を抱きしめる行為が育児に大切なことは、多くの方がご体験されている事です。

私たち人間だけではなく、多くの哺乳類も肌をふれあわせることでコミュニケーションを深めます。

それは、母馬が産まれてすぐの仔馬を丁寧に全身をなめるのをテレビ番組でご覧になられた方も多いと思います。

これは、子どもとの愛着関係を築くために大切な必要な行為なのです。

人間ともっとも近い遺伝子の構造を持つチンパンジーやニホンザルは、個体間の社会関係の確認のために重要な役割をもつとされるノミとりや毛繕いをすることでコミュニケーションを取っています。

私たちが自分の周りの人や、自分のペットなどと、ふれあうことで感じる親近感は、ごく自然な動物的な感覚だと言えます。

さすられたときの振動は1/fゆらぎだった

スキンシップの方法はさまざまだが、親しみや安らぎ、愛情を最も感じるのは、マッサージをするようにやさしく肌をさすられたり、なでられたときなのです。

皮膚をさすられると、さすられ側とさすられる側の皮膚の凹凸が触れ合い、皮膚の上にわずかな振動が起こります。

その振動を詳しく調査すると、1/fゆらぎであることが解明されました。1/fゆらぎとは、人間が最も心地よいと感じる振動で他には、そよ風や波の音、ろうそくの灯などがあります。

その振動が何らかのかたちで脳に伝わると、オキシトシンというホルモンが分泌されます。

次回は、このオキシトシンがどのように私たちの脳に働きかけるのかを、お伝えします。

 

 

記事の一覧を見る ≫

  • シェアする
  • LINE

ご予約・お問合わせはこちら

西宮院 アクセス方法・地図を見る

兵庫県西宮市鳴尾町4-5-6
0798-41-3460 メールでのお問合せ
診療時間 月曜~土曜:午前8時~10時/月、水、金:午後17時~20時/日祝休み
火・木・土曜日の午後と日曜祝日は休診です。
完全予約制ですので、ご来院の前に必ずご予約をお願いいたします。

尼崎院 アクセス方法・地図を見る

兵庫県尼崎市潮江1丁目22-1-117 アミング潮江ウエスト1番館1F
06-6499-2450 尼崎院
LINE@はじめました!

西宮院と友達になる

QRコード

QRコードから友達追加 もしくはこちらをタップ!

友達追加

ページの
最上部へ